【オーディブル】アップルウォッチで同期できない問題を解決!

2020年9月11日

【オーディブル】アップルウォッチで同期できない問題を解決!


こんにちは、タカヒロ(@sugarsalt123)です。

今回は、アップルウォッチのアプリで使える人気オーディオブック「オーディブル」に関する記事です。

あなたはオーディブルをアップルウォッチに同期したのに同期されていないと悩んでいませんか?

・アップルウォッチ版オーディブルアプリの使い方が分からない

・オーディブルをアップルウォッチに同期できない

今回は、このような悩みや疑問を解決する記事です。

わたしも、スマホでは同期が完了したはずなのにアップルウォッチでは同期されていないという問題に悩まされました。

色々と試した結果、解決できたので今回の記事でお伝えします。

本記事では、スマホのオーディブルをアップルウォッチに同期する方法や、同期ができないときの対処法、アップルウォッチでのプレイヤーの操作方法をご紹介します。

アップルウォッチ版オーディブルの同期方法を知り、アップルウォッチで便利にオーディブルを使いこなしましょう!

オーディブルをアップルウォッチと同期する方法

アップルウォッチでオーディブルを操作できるととても便利です。

ウォーキングやランニング中など、スマホが使いづらい場面もありますよね。

そんなとき、アップルウォッチではスマホなしで聴きたい章を選び、音量も調整できるのです。

しかし、アップルウォッチでオーディブルを操作するには、スマホとアップルウォッチのオーディブルを同期しないといけません。

同期のやり方はスマホのオーディブルアプリから書籍を選びアップルウォッチと同期するだけの簡単な方法です。

下記でオーディブルを同期する手順を画像付きで分かりやすくまとめました。


1.オーディブルアプリを開きライブラリーを開き、同期したいタイトル右にある「︙」をタップする。

2.「Apple Watchと同期する」をタップする。

3.磁気充電ケーブルに接続する。

4.同期完了

同期が完了しているのにアップルウォッチに反映されない!?

「スマホでの同期が完了しているのにアップルウォッチのオーディブルを確認しても同期されていない」

このような問題で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

実際、わたしもスマホで同期が完了したのにアップルウォッチで反映されていないということがありました。

そんなときは下記の方法で解決できました。
ぜひ、試してみてください。

①「Apple Watchから削除」、再び同期する

上記でご紹介した同期方法と同じ手順でオーディブルアプリのライブラリーを開き、同期したいタイトルの右にある「︙」をタップしましょう。

一度同期したあとは「AppleWatchと同期する」だった項目が「AppleWatchから削除」に変わっています。


タップするとアップルウォッチ内から削除されます。

そして、再び同期をやり直してみましょう。

②アップルウォッチを再起動する

同期をやり直しても解決しない場合は、アップルウォッチを再起動してみましょう。

アップルウォッチの再起動方法

  1. サイドボタンを長押し、電源オフのスライドボタンを表示させる。
  2. 電源オフのスライドボタンを右へフリックする。
  3. 電源オフ状態になるので、アップルロゴが表示されるまで再度ボタンを長押しする。

再起動したらオーディブルアプリを開き、同期されているか確認してみましょう。
わたしの場合は、この方法で改善されていました。


オーディブルのプレイヤー操作方法

オーディブルプレイヤーの使い方はアイコンを見ると直感的に使えるでしょう。
下記で画像付きで解説します。


プレイヤーの基本操作


一番真ん中にあるのが「再生・一時停止ボタン」で、その左右にはスキップボタンがあります。

下に移り、左からライブラリー、真ん中が現在の音量がオレンジのグラフで表示されています。
そして、右がスリープタイマーです。

メニュー表示方法

プレイヤー画面をやや強めに押し込むと上記のようなメニュー画面に切り替わります。

メニュー画面では、左上からチャプター(目次)と、その右にスキップの秒数を変更できるスキップオプションがあり、その下の左から再生スピード調整、右に削除があります。

最初はアップルウォッチを強く押し込むという動作が分からないため、どう使えばいいか分からない人が多いでしょう。



オーディブルで新しい特典が追加され月に2冊ダウンロードできるようになりました。

新特典について詳しく知りたい人は下記の記事をご覧ください!

まとめ

  • 同期できないときは再起動か同期をやり直す。
  • オーディブルプレイヤー画面はやや強めに押し込むとメニューに移る。


アップルウォッチ版オーディブルアプリを使うことでオーディブルがさらに使いやすくなるでしょう。

しかし、アップルウォッチを購入したばかりの方はなかなか操作に慣れないですよね。

本記事では、オーディブルとアップルウォッチを同期する手順や、同期できないときの対処法、アップルウォッチ版オーディブルの基本操作をご紹介しました。

オーディブルをアップルウォッチとうまく同期し、オーディブルとアップルウォッチを上手に使いこなしましょう!