オーディブルが返品できない!?「返品不可」の解決方法とは

オーディブルが返品できない!?「返品不可」の解決方法とは

こんにちは、タカヒロ(@sugarsalt123)です。

あなたはオーディブルで今までは返品できていたのに、突然返品できなくなったと悩んでいませんか?

オーディブルでは、ナレーションが聴きにくいなど、購入後に不具合があるときに返品できる、とても便利なサービスがあります。

しかし、返品した回数が多くなると回数によりアプリやブラウザからの返品ができなくなることを知っている人は少ないのではないでしょうか。

・オーディブルで返品できなくなった
・「返品不可」を改善する方法はある?
・なぜ、返品できなくなったの?

このような悩みや疑問を解決します。

本記事では、本が突然返品できなくなった方のために、返品できなくなった理由と返品する方法、返品できなくなる前に気をつけることをお伝えします。

本を返品し、新しく好みの本を購入しましょう!

今まで返品できていたのに突然できなくなった!?

今までは普通に返品できていたのに、なぜ返品できなくなったのでしょうか?

結論からいうと、返品した回数が10回に到達したからです。

ただし、返品できなくなった訳ではなく、アプリやブラウザでの返品依頼ができなくなったのです。

「アプリやブラウザ以外の返品依頼はどうするの?」とわからない方も多いでしょう。

それ以外で返品依頼をする方法はひとつ。

カスタマーサービスに問い合わせる」ことです。

カスタマーサービスに返品依頼をすれば翌日には返品がされ、コインが戻ってきます。

下記でカスタマーサービスでの返品依頼の方法をお伝えしましょう。

カスタマーサービスに問い合わせると返品できる

ここではカスタマーサービスへの返品依頼の方法をお伝えします。

手順は簡単なので、覚えてサクッと返品依頼をしましょう!

カスタマーサービス

  1. アプリのプロフィールから購入履歴をタップする
  2. 返品したい本を選ぶ
  3. 返品不可(詳細)の詳細のリンクをタップ
  4. 「オンラインでは返品できません」の下にカスタマーサービスのリンクをタップする
1.購入履歴をタップ
2、3.返品したい本を選択し、詳細リンクをタップ
4.カスタマーサービスのリンクをタップ

ここまでがカスタマーサービスまでの手順です。

ここから問い合わせをし、返品依頼をしましょう。

返品依頼をする

  1. 「お問い合わせ内容をご選択ください」から「アカウントについて(入会・退会・返品等)」を選択する
  2. 「詳細をご選択ください」から「タイトル返品のご依頼」を選択
  3. 「ご確認ください」の一番下から電話かEメールのいずれかを選ぶ(メールがおすすめ)
  4. 件名に「返品依頼」と記入
  5. 本文に「返品タイトル」を記入し、不具合の内容や返品の理由を記入し、送信する
1.アカウントについて(入会・退会・返品等)を選択
2.タイトル返品のご依頼をタップ
3.電話かEメールを選択

Eメールでの返品が一番簡単だったので上記ではEメールでの返品依頼のやり方をお伝えしました。

返品できなくなる前に気をつける3つのポイント!

返品ができなくなったのは返品のしすぎが原因です。

返品できなくなる前にしっかり本を選んでいれば返品することも少なくなるので、「返品不可」になることもありません。

下記では返品できなくなる前に気をつけることを3つ紹介します。

内容を知っている本を選ぶのがオススメ

はじめてオーディブルを使う方には本で読んだことがあるものや、内容を知っている本がオススメです。

なぜなら、面白そうという理由だけで選んでしまうと、聴きはじめたら内容がむずかしくて面白くない、ということが起きるから。

むずかしい内容だと途中で聴く気がなくなり返品することになるでしょう。

そうならないためにも最初は内容がわかる本がオススメです。

オーディブルでは人気のタイトルも紹介されているので、実際に本で読んだものが探しやすいでしょう。

人気タイトルの中でも、アドラー心理学で人気の『嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健 著は読んだことがある人もいますよね。

対談式にストーリーが展開されるので、オーディブルがはじめての方にも聴きやすく、オススメしたい1冊です。

レビューや評価を見て選ぶ

オーディブルではカスタマーレビューという評価ができるシステムがあるので、それを参考に本を選ぶと失敗がなくなります。

レビューを読まずに購入し、途中でつまらなくて返品したという方も多いのではないでしょうか。

評価は総合評価とナレーション、ストーリーとそれぞれ星5つで評価されており、実際に聴いた方のレビューも紹介されているので購入する前にしっかり目を通しておきたいポイントですね。

サンプルをよく聴いて購入する

オーディブルでは、すべての本で5分ほどのサンプルが聴けます

サンプルを聴かないで購入すると、ナレーションが耳に合わないなど返品になる原因です。

サンプルでは、内容をすべて把握することはできませんが、ナレーションの聴きやすさがわかります

実際に聴いてみて、聴きやすく面白い本が見つかると思うので参考にサンプルを活用してみてください。

まとめ

  • 返品できなくなってもカスタマーサービスから返品依頼ができる
  • レビューやサンプルを参考に聴きやすい本を選ぶ

一度アプリやブラウザでの返品依頼ができなくなると、今後はカスタマーサービスで返品依頼をしないといけません。

そうならないためにも返品をしすぎないように本選びは慎重に行いましょう。

本記事では、返品できなくなった理由と返品する方法、返品できなくなる前に気をつけることをお伝えしました。

新しい本を選びなおし、オーディブルを楽しみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

amazon

Posted by タカヒロ