SoftBankAirとは?通信速度が遅いという評判はホント!?

SoftBankAirとは?通信速度が遅いという評判はホント!?

こんにちは、タカヒロ(@sugarsalt123)です。

あなたはSoftbankAirという名前を聞いたことがありますか?

SoftBankAirはソフトバンクが提供するホームルーターのWiFiで、工事不要で使えることが特徴として挙げられます。

SoftBankAirってどんなWiFi?
・SoftBankユーザーじゃないと契約できないの?
・通信速度が遅いってホント?
月額料金はいくら?

今回は、このような疑問を解決する記事を書きました。

本記事ではSoftBankAirの名前をはじめて聞いた方に向けた内容から基本情報、口コミ、評判をお伝えします。

この記事を読めばSoftBankAirについて詳しく分かります。

SoftBankAirとは?通信速度が遅いという評判はホント!?

SoftBank Airとはソフトバンクの工事不要のWiFiで、電源に差し込むだけで簡単に使えます。

しかし、SoftBank Airの口コミや評判には「通信速度が遅すぎて使えない」といった口コミが多く見られ、本当なのか気になりますよね。

簡単に設置できるだけに気になっている方も多いのではないでしょうか。

記事で詳しく解説します。

SoftBankAirの特徴

  • 工事がいらない
  • 通信容量制限なし
  • 電源に差し込むとすぐ使える
  • 契約期間は2年

上記がSoftBank Airの主な特徴です。

契約してきてすぐ使えるというのは、とても便利ですよね。

ただし、肝心の通信速度が遅いとどうにもなりません。

契約期間は2年間で解約する場合は契約期間満了の月以外は9,500円の違約金が発生するので注意してください。

SoftBankユーザー以外も契約できる?

SoftBank AirはSoftBankユーザー以外でも契約可能です。

ただし、SoftBankのスマホもセットだと割引が適用され、スマホ1台につき毎月1,000円も通信料が安くなります


乗り換えを検討している方にオトクな情報です。

SoftBankAir,光 あんしん乗り換えキャンペーン

他社のネット回線やプロバイダからの乗り換えで解約金を全額キャッシュバック

期間:2016年4月15日(金)から

詳しくは、公式ページでご確認ください。

月々の料金はいくら?

SoftBank Airの月々の料金はいくらなのでしょうか。

端末は購入とレンタルがありますので、そこの価格にも注目です。

表にまとめましたので、基本料金から割引料金まで見ていきましょう。

基本料金4,880円
端末賦払金1,650円(36回払い)
現金販売:59,400円(税込)
レンタル料490円
初月事務手数料3,000円
月月割-1,650円
SoftBank Air
スタート割(12ヵ月間)
端末のみ:-1,080円
スマホセット:-580円

端末賦払金は月月割で引かれるので実質0円ですが、36回払いなので2年で解約するとなった場合は、もう12ヶ月分支払いが残ってしまいますね。

レンタル料金ではレンタル料を含むと月々5,370円です。

ちょっとレンタルだと月々の料金が高いですね・・・。

SoftBankAirの口コミやレビュー

SoftBank Airの口コミを見ていきましょう。

はじめに「みんなのネット回線速度」による速度レビューをお伝えします。

みんなのネット回線速度

「みんなのネット回線速度」では実際に使っている方が定期的に速度を測定してレビューするサイトです。
ここではWiFiの平均速度も標示されるので、おおよその速度を知ることができます。

それではSoftBank Airの平均速度はどうでしょうか。

平均Ping値:53.51ms
下り平均速度:24.95Mbps
上り平均速度:4.12Mbps
出典:みんなのネット回線速度

平均速度を見てみると、固定回線を比べると圧倒的に遅いのですが、WiMAXと比べると大差はないですね。

むしろWiMAXを検討している人でエリア外で使えない人はSoftBank Airを検討するのもありでしょう。

SNSでの口コミ

SNSではどのような評価なのでしょうか。
あまり良い評判ではありませんが、気になりますよね・・・

口コミを見ると異常なほどSoftBankAirは速度が遅いですね。

それに比べると、光回線は非常に高速ということがわかります。

まとめ

まとめ
  • WiMAXのような手軽さはあるものの、月額費用がかかる
  • 口コミでは速度が遅いという評判が多い
  • みんなのネット回線速度のレビューではWiMAXと同等かそれ以下の速度

以上がまとめです。

見てみると正直、胸を張ってオススメはできないですね・・・

WiMAXが使えない状況で固定回線も使えない場合は試してみる価値はあるかもしれません。

本記事ではSoftBank Airの基本情報や口コミ、評判をご紹介させていただきました。

SoftBank Airを検討中の方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【スポンサーリンク】