超便利!Xiaomi「amazfit bip」を1年使ってみた!

超便利!Xiaomi「amazfit bip」を1年使ってみた!

こんにちは、タカヒロ(sugarsalt123)です。

あなたはスマートウォッチを使ったことがありますか?

スマートウォッチといえば電話の着信を時計で受けたり、メールを時計で確認したり、とても便利なアイテムです。

その中でもAppleのApple Watchは人気で愛用している方も多いと思います。

しかし、価格もそこそこな値段がしますよね。

「試しに安いスマートウォッチを使ってみたい」という方に向けて、今回は、Amazonでも安いスマートウォッチとして人気が高い、Xiaomiの「amazfit bip」を1年間使い倒してみたので紹介します。

・amazfit bipの良いところと悪いところを知りたい
・電池が長時間持つスマートウォッチを探している
・安いスマートウォッチを使ってみたい

こんな悩みや疑問を解決する記事です。

本記事では、amazfit bipを1年間使用した私が、使ってみて分かったメリットとデメリットをお伝えします。

スマートウォッチの購入を検討している方は参考までにご覧ください。

Xiaomi「amazfit bip」を使ってみて

amazfit bip

amazfit bipは低価格帯のスマートウォッチの中で一番おすすめしたい商品です。

amazfit bipを1年使ってみた感想を簡単に伝えると、

「時計として十分に活躍し、電池持ちがいいので不便なところがない」

電池持ちの長さは、充電するのを忘れるほど長持ちです。

電話の着信をバイブで知らせてくれ、LINEの通知も見れるので、1万円以下のスマートウォッチとしてはコスパがいいと思います。

そして、ベルトや画面保護などのアイテムの種類も豊富にあり、お好みにカスタムできます。

Xiaomi「amazfit bip」使ってわかったデメリット

amazfit bipのデメリットはどんなことがあるか気になりますよね。

価格が安いのでちゃんと使えるのか心配になる方も多いでしょう。

メーカーのXiaomiは中国メーカーで2010年に創業したばかりの企業です。

しかし、数年でスマートフォンメーカーとしてシェア数が上位に入るまでに成長しました。

そんなXiaomi製のamazfit bipはデメリットは少ないですが、すこし気になった点があるので紹介します。

1.歩数計の精度が悪い

なぜか、車の運転中も振動で歩数が増えています。

歩数を正確に知りたいという人は歩数計の精度には注意が必要かと思います。

あまり歩いた記憶がないのに一日15,000歩となっているときがあり、「え?こんなに歩いてないと思うけど?」と不思議に思い、車の運転前と運転後を比べると、かなりの歩数を記録していました。

このようなこともあったので歩数計はおまけ程度に考えておくといいでしょう。

2.サイドボタンが手の甲に接触する

サイドボタンが手の甲と接触するときが多く、手首を曲げたときにボタンが接触し、バイブが鳴ったので見てみると運動を始めるカウントが始まっています。

運動の測定を中止するのも結構手間がかかるので、ここは改良してほしいなと思います。

3.メニューの文字が中華製

購入直後は英語表記だったメニューですが、アップデートされてから日本語表記になりました。

しかし、日本語の漢字に少し違和感があります。

気にならない人は気にならないと思います。

見た目が中華製なので、少しかっこ悪いかなと感じました。

Xiaomi「amazfit bip」使ってみてわかったメリット

先にデメリットをお伝えしました。

しかし、amazfitbipにはデメリットを上回るメリットがあります。

記事で詳しくお伝えします。

1.電池の持ち時間が長い

amazfit bipのバッテリー持ちは最大のメリットです。

メーカーの発表では最長45日間使えるようで、実際使ってみると、3週間以上は充電しなくても使えます

Apple Watchだと約18時間なので、バッテリー持ちは圧倒的にamazfit bipが強いです。

充電することがたまにしかないので、気づくと残量が少しということが何回かありましたが、電池持ちがいいのは楽です。

2.価格が安いからハードに使える

私はamazfit bipをアマゾンで購入し、購入したときの金額が7,000円くらいでした。

数あるスマートウォッチの中では低価格なので、けっこうハードな使い方をしました。

それでも画面には若干の傷がありますが、まだ壊れる様子はないです。

1万円以下で買えるスマートウォッチではコスパがいいと思います。

3.LINEの通知が見れる

amazfit bipではLINEの通知が見れ、大切な内容も見逃すことなく確認できます。

amazfit bipではLINEやメールの返信はできませんが、本文も表示されるので、すぐ返信しなければいけないLINEがあるときは重宝します。

その他にも、天気やアラーム、タイマー、コンパスなどの機能も充実しています。

4.電話に気づきやすい

マナーモードじゃないのに電話に気づかないときって多いですよね。

そんな悩みを解決してくれるのが電話の着信を知れせてくれる機能です。

私もよく着信に気づかないことが多く、「なんで電話に出ないの?」と妻からLINEがきていることがあります。

amazfit bipを購入してからは気づかないことがなくなり、着信があるとバイブですぐ知らせてくれます。

もっともamazfit bipを買って良かったと思っている機能です。

【スポンサーリンク】

まとめ

amazfit bipレビュー

  • 歩数計が正確かわからない
  • 電池持ちが良い
  • 価格が安いから気にせず使える
  • 各種通知が見れる
  • 電話に気づきやすくなる
  • まとめると上記がメリットとデメリットになります。

今、私はiPhoneユーザーに戻り、Apple Watchが気になっていますが、電池持ちを考えるとしばらくamazfit bipを使っていこうと思っています。

amazfit bipの購入を考えている方やスマートウォッチを使ってみたいと思っている方には価格が安いので、おすすめなスマートウォッチです。

スマートウォッチを使ってみたい方は、ぜひお試しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

amazon

Posted by タカヒロ